よくある質問 大阪でニューボーンフォト・新生児赤ちゃんベビー出張写真撮影・マタニティフォトスタジオ

studioTO-WA(スタジオトーワ) 大阪・心斎橋の前撮り出張写真撮影スタジオ、レンタル

 Q & A 

よくあるご質問

私だけじゃなくて旦那さんとか上の子とも一緒に撮りたい。

当スタジオでは、ご家族、ご夫婦、ご兄弟と一緒など自由に組み合わせて頂けますので、様々なパターンで撮影が可能です。
こんな写真が撮りたいな!などのイメージがありましたら、お気軽にご相談下さい♪
ご家族のイベントとして撮影を楽しんで下さいね♪

ヘアセット、メイクはしてもらえますか?

プラン内にヘアセットは付いております。メイクにつきましてはオプションで有料3500円にてご利用可能です。
撮影ご希望日前日までにご予約ください。

衣装や小物の持ち込みはできますか?

はい。可能です。お二人の思い出のアイテムだったり、将来お子様に着せようと思っているお洋服と
一緒に撮影しておくと、お子様が産まれた後にBefore & Afterに出来たり、後で色々とご活用頂けてオススメです♪

綺麗に撮るコツはありますか?

お腹にゴムの跡が残らないよう、ゆったりとしたお洋服でお越し下さい。綺麗なラインが出しやすくなります。

撮影中に体調が悪くなったらどうしたら良いの?

撮影をさせて頂くスタッフが、当日のご来店からお帰りまでしっかりとサポートさせて頂きます。
体調が優れないと感じた時は遠慮なくお知らせ下さい。また、出産前の大切なお体ですので、
ゆっくり休憩をはさみながらの撮影も可能です。ご来店前日や当日に急な体調の変化があった場合には、
スケジュールのご調整をいたしますので、ご遠慮なくご相談下さい。

夫は何を着たら良いですか?

マタニティフォトはお腹を出した自然体の写真撮影となりますので、カジュアルな普段着がオススメです♪
もちろん、フォーマルなお写真も撮影可能ですので、ご希望がございましたらお気軽にお申し付けください。
ご家族でお揃いの服装も可愛いですよ♡ギャラリーをご覧頂きご参考にしてみて下さい。

おなかを出すのはちょっと恥ずかしいなぁ。

お腹を出したスタイル以外でも素敵な写真を撮れますので、ご安心ください。

普段着ってどんなものを着ればいいの?

お客様のお好みに合わせてお写真のテイストを変える事もできますので、お気に入りのお洋服をお持ち頂いて大丈夫ですよ♪
帽子やパンプス等お小物をコーディネートするとより個性がでるのでオススメです。

衣装の用意はありますか?

マタニティー衣装のご用意もございます。ギャラリーよりお客様着用のお衣装もご覧くださいませ。
直接肌に付けるチューブトップのレンタルもしておりますが、抵抗がある方はご自身でご用意をおねがいしております。
お客様の自然なお姿を写真に残すスタイルのため、普段着での撮影も可能です。

撮影の所要時間はどのくらいかかりますか?

ご来店からお帰りまででトータル2時間ほどをご予定ください。
カウンセリング、お衣装選び、ヘアセット、撮影のお時間を含めております。

どのくらいの妊娠周期で撮影すれば良いですか?

妊娠8ヶ月(妊娠28週目くらい)から臨月手前(妊娠36週目程)での撮影がオススメです。お客様によってお腹の出方や形もそれぞれですので、体調やお腹の大きさを見てご予約ください。

撮影イメージについて教えて下さい。

ギャラリーを参考にしていただき、撮影ご希望のイメージがございましたらお気軽にお伝えください。

支払いについて教えて下さい。

撮影当日、現金又はクレジットカードでのご入金となります。
ただし、ご自宅などでの出張の際は現金でのお支払いをお願いしております。

準備するものについて教えて下さい。

お客様ご自身で撮影したいアイテムがございましたらご用意下さい。
出産祝いで頂いたもの、マタニティー撮影で使用したものなど、ご家族の個性を演出できる物がおすすめです。
赤ちゃんの大きさの比較ができるぬいぐるみや籠など成長記録としても可愛いです。

出張撮影で準備しておくものはありますか?

出張撮影に必要なご準備物は下記をご参照ださい。

・バスタオル/フェイスタオル
 3~4枚ずつほど(主に土台として使うものですので新品でなくて大丈夫です。なるべく白っぽいもので無地でしたらベストです)
・おむつ(5~6枚)&おしりふき
・ガーゼ(口や鼻をふくもの)

※おしゃぶり(ご抵抗がある場合はなくても大丈夫です)
(参考)
赤ちゃんは母乳を飲むために、口に触れたものを無意識に吸い付く「吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)」という機能を備えています。
機嫌が悪いときやぐずる時、口寂しい時などに新生児用のおしゃぶりを使わせてあげると、赤ちゃんによっては機嫌が良くなる場合があります。

撮影当日のスケジュールについて教えて下さい。

①カメラマンご自宅入り&打合せ&撮影場所準備(30分くらい)
②撮影開始(1時間前後)
※基本的には赤ちゃんが熟睡してからの撮影となり何度か授乳・おむつ替え等休憩をはさみながら進めて行きます。
 撮影している時間は1時間~1時間30分程度です。
③撮影データ確認&片付け(30分くらい)

新生児用の衣装や小物を貸してもらえますか?

撮影用の布や衣装などのアイテムをご用意しております。
お客様のお気に入りの小物や手作りアイテムとの撮影も大歓迎です♪

生後どのくらいから撮影可能でしょうか?

生後4日から3週間まで
生後3週間を過ぎると、ニューボーン独特なポーズがとりにくくなります。また授乳が多くなり、
起きている時間が長くなったりしますので、産後2週間以内がとくにおすすめです。3週間を過ぎる場合はご相談ください。

マタニティとニューボーンの写真でアルバムをつくれますか?

当スタジオで撮影したデータでしたらもちろん可能です。
マタニティ・ニューボーン撮影プランもございます。1冊のアルバムにどちらのデータもお入れして仕上げます。
ぜひ将来お子様に見せて、産まれたばかりの時のお話をしてあげてください♪

自宅での撮影でどのくらいスペースが必要ですか?

自然光で撮影させていただきますのでご自宅のなるべくベランダ側などの大きく採光が取れる部屋をお借りします。
(窓側2畳分くらいのスペースがあれば大丈夫です)
ソファー、ベビーマットレスや布団など、赤ちゃんを寝かせて撮影する為の土台もお借りします。

いつ頃予約したら良いでしょうか?

まずはご出産前に出産予定日をご連絡くださいませ。ご出産後にご連絡を頂き、撮影日を決定ささせて頂きます。
事前ご予約などで再調整が必要な場合は分かった時点でご連絡頂ければ再調整させていただきます。
体調不良によるキャンセルは、キャンセル料など無く日程変更していただけますのでご安心くださいね。